初めてのフラワーアレンジメント!まずは実践☆

人生初めて、フラワーアレンジメントをしてみました!

経緯は以前こちらに書きましたので、宜しければご覧下さい。

お花の種類ももっと知りたいし、アレンジメントの仕方ももっと知りたいのですが、

ある程度調べたら、とにかく実践することが大事だと思いました。

初めてのお花を育てようと、YouTubeで沢山動画を見て、このお花はこのような特徴なんだなと調べました。でも実際育ててみると、もっと大事なこと、意外なこと、興味深いことが色々と見えてきました。

なのでお花を生けるのも、まずはやってみようと思いました。その上で分からないことがあれば神様や聖霊様に祈り求めながら答えを導いていただく事が確かなのではないかと、実践していく中で思いました。

そんなわけで、スーパーの切り花のコーナーのお花を初めて買ってみました。

ドキドキ。とっても素敵なバラと、色鮮やかなブルーが目を引くデルフィニウム。何にでも合わせられそうな可愛らしいスプレー菊の3種類にしました。

花を長く持たせるために、湯あげをして水切りをして。吸水スポンジも初めて使ってみました。

本当は高さのある花器で生けてみたかったのですが、今回はボリュームが少ないのと、合う花瓶がなかったので、バスケットにフィルムを敷いて、吸水スポンジを中に入れてみました。

早くしないと、と少し焦ってしまいそうになりましたが、神様にお祈りをしてから集中して生けていきました。

出来上がった作品がこちらです。

自分のクセがでてしまっているなと思いましたが、とりあえず初めてのフラワーアレンジメント。なんとか形になりました。

神様は、本当に偉大な御力のお持ちのお方であり、壮厳さ、深い愛、清さ、純粋な心、色んな面を持たれています。まだまだ私の知らない部分が沢山沢山おありになるに違いありません。

そんな神様の一面をお花で表現できたらな。と思いました(*˘︶˘*).。.:*♡

コメント