育てた柚子を柚子ピールにして、オートミールクッキーにトッピング♪

猛暑の夏が過ぎて、お花を再開した際に新たに購入した柚子の木になった柚子を10月頃から収穫し始めました。現在12月後半、全て取り終えました。

ちょこちょこと料理の風味付けに使ってはいましたが、量があるので1弾目は半分くらい一気に収穫しました。まだ少し青いところがありますが。

自分で収穫したものを料理して食べるってとっても新鮮で有り難いなと感じました。

私は自分で野菜とか育てたことがほとんど無かったので、ちょっと感動してしまいました。

今回は柚子ピールにすることにしました。柚子の皮の苦みを取るのに一晩水につけたり、3度もお湯を変えて湯が来ました。ピールってこんなに手間がかかるものなのですね。

実が小さいので、一つ一つが小さいのですが、なんとか出来上がりました!

完全に乾燥しきらないうちに砂糖をまぶして密閉してしまったために、砂糖が溶けて馴染んでしまいました。これはこれで美味しかったのですが、次は気をつけようと思います。

この柚子ピールを、チョコレートをかけたオートミールクッキーの上にトッピングしました。

柚子の甘酸っぱさと、チョコレートの甘さとオートミールクッキーの食感が本当にマッチして、とっても高級感のある味に仕上がり美味しかったです。こんな味が家で再現できるなんて、またまた感動してしまいました。

この柚子を育てることも、神様にお祈りしながら決めたことでした。

こんな小さなベランダでお花や果物を育てることを導いてくださった神様に感謝に気持が一層沸き上がりました。

コメント