新しいお花たちが仲間入りしました♪私達の隅々まで分かって下さる神様に頼れることに感謝しなければいけません。

前回植え付けたお花たちです。

順調に育っているものもあれば、もっといっぱい花をつけてくれないかなぁと思うものも。

動画で学ぶだけでなく、実際に育ててみることで、その花の特性が少しずつ見えてきました。

前回、御心に関してのお祈りを捧げたところ、家の目の前が花屋さんであったことを初めて知ったことを記事で書きました。

道路を挟んで向こう側の道はほとんど利用することがなかったので、7年住んでいても気付かなかったのですが、お祈りをした事で、こんなに近くて種類が豊富な花屋さんがあることを知ることができました!

先日その花屋さんに行き、お花を買ってきました (*^_^*)/

アネモネ、リビングストーンデイジー、羽衣ジャスミン、カレンジュラ、、後は名前を忘れてしまって^^;今度また花屋さんに行って、確認してこようと思います。

こちらのストックは、もう新しい芽がそんなに出ないからと、「捨てるよりは持っていってもらってよいですよ。」と言ってくださり、戴きました。

色々と実践的なお花の知識を教えてくださり、本当によい花屋さんに出会うことができました。

ストックは香りがあるお花で、家の中が一気にお花の香りで満たされました♪

前回は初めての植え付けでしたので、慣れない作業で少し大変でした。続けられるかな、、と思ったりしましたが、いつの間にか次の植え付けが楽しみになっていました。

しかし、買ってきたお花のことを動画やネットで学んでいますが、増えるほど知識がごちゃごちゃになってしまって。  

ですが、実際に育てていくうちに、これは陽に当てないと花が開かないな、とか、この花は割りとどんな環境でも変わらず育てやすいな、このような花は水切れが早いな、などと分かってくるようになりました。

それでも全ての花を理解して、それぞれにあった育て方をするって、大変です。

まだまだ初心者だからだとは思いますが。

目に見えて変化があれば気付きやすいですが、そうでなければもっともっと知識が必要ですし、お花に向き合う心も必要だと思いました。

なので、沢山の種類のお花を育てているお花屋さんって凄いなと思いました。

しかし、お花屋さんでも完璧ではないと思います。


そう思うと、70億人といる全人類、大きい動物から微生物まで、神様や聖霊様は、完璧に分かってくださっているのが、本当に凄いですし、私達人間にとってどれ程有り難い存在でしょうか。

私はまさか自分がお花を育てることが、小さい頃抱いていた思いだったなんて、つい最近まですっかり忘れていたのです。

私以上に神様は私達人間のことを天からご覧になられて育ててくださってきたてくださったのだな、と思いました。

親ですら、子供の心の奥の思いなど知り得ません。

神様や聖霊様は、私達の隅々までご覧になられて導き育ててくださっているのです。

そこまで私達の事を分かっていて下さる方に私達は頼ることができるなんてどれ程心強く、安心でしょうか。

この世の中では、生活するために、お金を稼ぐために仕事をするという生き方が当たり前になっていますがどんなにお金を稼いでも、神様から見放される生き方をしては何も上手くいきません。

神様のために何ができるだろうかと考え、祈りながら実践していくと、神様が喜んで下さるのを感じます。すると、神様のために行なうべき事や必要なものがどんどん整えられていったり、日常生活でも、色んな事がスムーズにいくようになりました。

神様を愛さずに、お金のために生きて、何も上手くいかなかったら辛いな。と思ってしまいました。

今回植え付けしたお花たちです!

成長が楽しみです♪

コメント