型紙を学ぶ!と決意しましたが・・・初心者には理解不能でした。

苦手だったパターンを学ぶ決意をした私。

断食祈りの日、お祈りの中で「型紙を学ぼう!」と決意した日、早速図書館に寄って型紙の本を借りてきました。

「ミセスのスタイルブック」

ミセスのスタイルブック 2021年 盛夏号 (雑誌) | |本 | 通販 | Amazon
ミセスのスタイルブック 2020年 初夏号 (雑誌) | |本 | 通販 | Amazon
ミセスのスタイルブック 2017年 秋冬号 (雑誌) | |本 | 通販 | Amazon

という本。

すごーい、売ってる服を作れちゃうんだ!

中に型紙の解説もついているし✨と思って借りてみました。ワクワク✨

家に帰ってから

いざ開いて読んで見ると、どう理解しようとしてもまったく分からず。

ちんぷんかんぷん。

頭に入ってこない。

やっぱり型紙って難しい。。


いや、もっと基礎的な本を借りれば良かったのですが、つい作れる写真に惹かれてしまい高度な本を借りてしまいました。

型紙を見ても、どこがどの部分かすら理解できていない段階の私にとっては難しすぎました。


ちなみにスタイルブックは、売ってる服をそのまま型紙に起こしているわけではなく、だいたいこうだろうと推測して専門の人が型紙を作っているそうです。

ミセスのスタイルブックのパターンは本物??

コメント