フラワーアレンジメントvol.2。憧れだったユリを生けました。神様に捧げることで、自分自身も心が満たされました。

二度目のフラワーアレンジメントをしてみました。

といっても、今回は花瓶に挿すだけなのですが、色々と苦戦しました。真っ直ぐに立たなかったり、ユリとかすみ草の配置をどうするかなど、こんなに狭い空間で簡単そうですが、実践してみるととても奥が深いなぁと思いました。

次からはしっかり花留めのことを学んで、材料を買っておこうと思います。

しかし、咲いた百合は本当に綺麗です✨

毎日見とれてしまいます(*´﹀`*)

今回生けたお花を見つけた経緯について、感じた神様のお導きについて少しお話ししたいと思います。

明け方は毎日お祈りをしていますが、「神様が喜んで下さるお花を生けたいです」と、お花に目覚めてからはお祈りをするようになりました。

そんな中、あるスーパーに行こうとした時のことです。

そのスーパーは特定の曜日の日に卵が安く買える店で、私はその曜日になると毎週その店へ足を運んでいました。

その日も行こうとしたのですが、行く直前にふと違うスーパーが思い浮かびました。

どちらへ行くべきか迷いました。全く逆の方向ですし、卵が買えないかもしれないし、神様からきた霊感ではなく、自分がたまたま思い浮かんだだけかもしれない。。

と思ったからです。

しかし、もし神様からきたものだったら。と思い、卵が買えなくてもいいや。と思っていつもとは違う、思い浮かんだ方のスーパーに足を運んでみました。

すると入ってすぐ卵が、安いスーパーと同じ値段で売られていて、こちらに来て良かったー!と思いました。しかしもっと驚くことに、そのスーパーに切り花コーナーがあり、とっても大きな美しいユリがお安く売っていたのです!

もう感動してしまいました✨

そしてそのユリを見た瞬間、私はこのユリを生けたい!!!と強く思いました。

その他にも、いつものスーパーにはないお花たちがあり、神様が与えてくださったとしか思えませんでした。

しかし、その日は他に買うものが沢山あったので、別の日に、色々と用意をした上で買いに行くことにしました。

切り花を入れる用のバッグも家にあった生地で即席で作りました。

いざ買いに行く日がきました。

これは料理に関しても、その他のことでもそうなのですが、ともすると私は自分がしたいように作ってしまうことがまだしばしばあります。

しかし、神様への思いと愛で神様のために作るのと、自分の意向で作るのと、本当に違うのです。

実際の出来上がりが違うこともそうなのですが、何より、霊の満たされ方が全く違うのです。神様のために行うと、神様が喜んでくださるからなのか、自分自身も愛で満たされるのです。

これは今年に入って何度も経験しました。

自分の意向で行うと、なんだか空しくなるのです。

人間は神様の為に生きてこそ心も霊も満たされるのだと御言葉で教えてくださいましたが、本当に実感しています。

ですので今回も買いに行くまでの道のりで、できるだけ神様に集中してお祈りをしながらスーパーに向かいました。

着いて、お花コーナーに入りました。

しかし一番大きなユリはあったのですが、もう咲ききっていて少し茶色くなっていました。

一見、「今日は良いのがないかもしれない、、、」と思ったのですが、よく見るとお隣に一回り小さいとても綺麗なオレンジ色のユリがありました。

これにしてみよう。と思いましたが一本だけ、全く咲いていない蕾だけのものがあり、そちらにしてみました。

合わせるのに良さそうなかすみ草に、後、とても変わった花を見つけ、そちらを購入してみました。

帰りの自転車で、この花たちにはどんな意味があるのだろう・・・と考えながら、お祈りをしつつ帰りました。

帰って湯揚げをして、早速花瓶に生けてみることに。

するとあることに気付きました。

この大きなユリが神様で、沢山の白い小さな花を付けたかすみ草が天使達に見えるではありませんか✨

そして、未知の花は調べると「紅花」だと分かりましたが、その紅花がRAPTさんやRAPTさんを取り巻く十二弟子の方や兄弟姉妹のようだと思ったのです。

2023.5.16

冒頭にも書きましたが、まっすぐ立たせるのが難しかったです。剣山は必須だと思いました。

この3日後には大きな黄色いユリの花が咲きました!

2023.5.19

翌日には更に2つ咲きました。

2023.5.20

この後花粉でお花が汚れてしまいますので、雄しべを取りました。

本当に生けて良かったと思いました!一気にお部屋が華やかになりました。とっても綺麗です。

なんだか、神様と天使達に守られているRAPTさんと十二弟子や兄弟姉妹のようです(*´˘`*)♡

その後、本当は毎日、水につかっている茎の部分を切ってリフレッシュしていくと長持ちするそうなのですが、それをしなかったので早く花びらが落ちてしましました。

次回以降はそのようにしたいと思います。

しかし、ユリを生けたのは初めてでしたので、扱い方などが分かりました。今後に生かしたいと思います!

先程も書きましたが、神様のために行うことは、結果的に自分の心や霊を見たし、実際に成長にも繋がるのですね。

私達人間の幸せや成長を誰よりも願ってくださっている神様だからこそ、「神様の為に生きなさい」と仰ってくださっているのです。

その深い愛に一人でも多くの人達が気付かれますように。

コメント