新しい花たちが仲間入りしました!植木鉢作りに挑戦☆寄せ植えの楽しさ♪

お花を育てるようになってから、日中はお花たちの前でお祈りを捧げることが多くなりました。

毎回、神様にこんな素敵な花たちを育て、愛でる喜びを与えてくださったことに感謝の気持をお伝えしています。

同時に、もっと新しいお花を育てたいなと思いながら買うタイミングが掴めなかったのですが、ある日のお祈りで、今から行くべきだと感動がきましたので、早速買いに行きました!

今回買ったお花たちです♪

前回も書きましたが、花ばかり買っていた私でしたが、ある出来事で葉っぱも大好きになり、今回は葉っぱも色々と買ってみました。

今までは寄せ植えを積極的に行ってきませんでした。前回初めて作ってみましたが、初めてなのでやはり難しいなと感じました。

しかし

神様は私達の個性をどこまでも引き出してくださり、霊も肉も美しくして下さるためにこの御言葉を与えてくださっています。

私も料理で、ある食材が、その素材がとっても生かされた美味しい料理が作れると本当に嬉しいです。一方で、今までに無いレシピを見つけ、その食材の新たな可能性を発見することもまた嬉しく思います。

神様も私達の個性才能を伸ばす努力を惜しみなくするよう仰られ、新しいことを始めなさいと仰られることからも、

私達が自分の個性をより発揮し、新しく成長することを神様は望んでいらっしゃり、そうなったときに喜んでくださるのだな。と思いました。

ですので私も、神様が与えてくださった万物に対して、その良さをもっと引き出してあげたい、新たな可能性を発見してあげたい、美しくしてあげたいと思いました。

なのでこれからは積極的に寄せ植えも取り入れていこうと思いました。

今までは植物の植え付けは土を配合して植木鉢に入れ、植物を植え付けるという単純「作業」でしたが、もっと次元を上げて、より美しく見せてあげる為の植え付けに変わりました。

すると逆に、とっても植え付け作業が楽しみに変わりました。

更に、植木鉢までも、もっとお花にあった神様に喜ばれるものを作りたい。と思い、今回はプラスチックの植木鉢に、モルタルを塗ってオリジナルの植木鉢を作ってみました。

私はこの後、植え付けをしたいと思っていましたので、この作業を午前中に終わらせて・・・と、予定を立てていました。

ですが、モルタルを塗貼りつけて、色を塗っていると、どこまでも深いなと感じたのです。

「色を塗る」という作業一つとってもどこまで濃くするべきか、色の配合など、神様のために行うことに「作業」という言葉では言い表せないものを感じました。

すっかり忘れてしまっていた「芸術」を行なう楽しさや深さの一端を味わわせていただきました。

まさか植木鉢を作ることでこんな気持を味わえるなんて思ってもいなかったので私自身驚きましたが、神様が文化芸術を重要視されているのは、沢山の意味があるのだな。と感じました。

今回植え付けた寄せ植えはこちらです。

こちらの木のカゴは、お花屋さんで戴きました。ありがたいです。初めてのハンギングです!

寄せ植えは、ただの植え付けとは違う楽しさがありました。

この写真を撮り終わった後、一旦お花の切り戻しをしました。その方がまた元気なお花が綺麗に生えてくると思いますので✨

カットしたピンクの金魚草がしばらくの間だお部屋を彩ってくれました♪

こんな素敵なお花達に出会わせてくださった神様に本当に感謝です。

コメント