初めてのチューリップの植え付け☆思ってもいなかったことの連続。でも祈った分だけちゃんと与えてくださる!

初めてのチューリップの植え付けを、春に向けてこの秋にしました。といっても今年は例年より温かく、チューリップの植え付けは10月頃にするのが適しているそうですが、一ヶ月半くらい遅くてもよいという話を聞き、やっと寒くなってきた11月の中旬にすることとなりました。

ダブルデッカーと言い、チューリップが咲く春までもその鉢で他の植物の寄せ植えを楽しむ為に、チューリップの球根だけではなく、他の植物も一緒に植えるとチューリップが咲く前も咲いたときも2度楽しめるそうです。

そんな楽しみ方があったなんて、植物の世界って本当に奥が深いですね。

早速どんな植物を一緒に植えるか調べつつ、園芸店を見て回りました。

やはり、冬を越すとなるとパンジービオラを一株は入れたいのと、なるべく使ったことのない葉ものを入れたいなと思っていました。

御言葉に出会う前の自分は保守的で、柔軟に考えや行動を変えることが苦手で、常に新しく生まれ変わりなさいと仰られている神様の御言葉とは逆の性格でした。そんな生き方では成長するはずがありません。

ですが、神様は新しいものがお好きな方だと知り、自分もそうなりたいと思うようになり、色んな面で意識するようになりました。実際そのように生きてみると新しい発見や発展が沢山あり、何より面白いですし、成長もしていくことが出来るようになりました。

植物に関しても、自分の考えでは買わないお花や葉っぱを買ってみたり、パッとしない植物が合わせ方次第で見栄えが良くなったりするのを見て感動してしまうほどです。新しい可能性が引き出されると、とても嬉しく感じます。

11月11日の祝祭日に行った園芸専門店で植木鉢と植物をいくつか購入することが出来ました。

ちょっと分かりづらいかもしれませんが、シルバーレース、シロタエギク、ミスキャンサス、タイム・ドレスホワイト、ネメシア・ピンクレモネード、ビオラ2種類、バコパです。

今回はこちらの赤色とピンク色の二種類の寄せ植えを作ることにしました。

私はチューリップというと最近まで「さいたさいた」のあの童謡のような、昔の単色のイメージしかなく、ちょっと古くさい花だと思ってしまっていました。しかし、とんでもない。最近は沢山の素敵な品種が出ており、是非育ててみたいと思いました♪

初めての球根の植え付けです。あ、小学校の時やったかな?

一応、どの植物をどちらに配置しようと前日に決めていました。しかしもしかしたらとは思ってはいたのですがやはり、白い方の植木鉢の深さが足りないと分かり、急遽違う鉢に変更しました。

寄せ植えにまだ慣れていないせいか、どうしてもどこに配置するか毎回迷ってしまいます。

神様の事を意識しながら行ったのですが、やはり難しいです。

こちらはピンクのチューリップを植え付けた球根です。細長い葉のミスキャンサス、ビオラ、ネメシアです。成長してチューリップと丁度よく合ってくれるとよいのですが。

次が、大変お恥ずかしい。急遽違う鉢に植え替えた赤いチューリップの球根を忍ばせた方です。

レシルバーレースと、見えづらいですがバコパが後ろに植えてあります。後ミスキャンサスです。

全体的に埋まり気味で見えづらく、もう一種類花を足そうと考えております。。

そして本当はこちらに赤い方の球根を植えようとしたのですが、断念したものです。

この寄せ植えが一番しっくりきます^^;

寄せ植えをしているとまだちゃんと植物のことが分かっていない部分があるので、予想外のことが起きることが多々あります。というかほとんど毎回です。

赤いチューリップの方の鉢は今は物足りないけど、シルバーレースがもっと成長してそれなりに見えるかな・・・買わなくても良いかな・・・と頭によぎりました。

しかし、神様のために作る物を妥協してはいけないと思い、物足りないお花を買いに行こうとお花屋さんにいきました。

すると、驚く発見や、ちょうど自分が願っていた答えとなるアイデアが次々とお店の方と話して受けることが出来ました。

本当に、祈った分だけ与えてくださることを改めて実感し、神様に一層感謝しました。

全く思ってもいなかった寄せ植えに使う花達を買うことに!肝心なチューリップの鉢に入れる花は・・・でした^^;

やりたいことが沢山あります。また形になったら記事にしたいと思います★

コメント