まるで宝石のような葉牡丹とビオラの寄せ植え♪

前回、チューリップを植え付けたことを記事にしました。

植え付けようと思っていた植木鉢が浅くて、急遽、深い鉢に入れ直したのですが、合わせる植物が足りなくなり、残念な寄せ植えになってしまいました。

このチューリップを忍ばせた鉢に、何か合う花はないかと思い、近くのお花屋さんに行くことにしました。

今回、何か一種類、残念なチューリップの寄せ植えに合う花を買えたらと思ってその花屋さんに行ったのですが、あまり合いそうな花がなく、諦めようかと思いました。

しかし、店主さんと話していくうちに自分がちょうどその時お花に関して自分が求めていたことを店主さんが話してくだり、沢山のアイデアを与えていただき、必要なものも戴くことができ、神様のお導きを感じるしかありませんでした。

その花屋は近くと言っても、本当に家の目の前なのですが、前にも書きましたが、2023年に入ってお花に関わるまで、7年済んでいたのにその花屋の存在に気付かなかったのです。

この花屋を見つけたときは本当に感動しました。

そして、その花屋さんはどこの店とも違い、先程書いたように店主さんから貴重なお話を聞くことができたり、日頃から神様にお祈りしてから行くと、その都度悟りやアイデアを受けることがあり、私がお花を行う上で貴重な場所になっています。

今回は、チューリップと一緒に植える花は買えなかったのですが、水をあげた後の葉牡丹が余りに綺麗で(後で写真をお見せしますね)、これは買うしかない!と思い、葉牡丹の寄せ植えを作ることになりました^^

前にも書きましたが、葉牡丹はどうしてもキャベツにしか見えず、ずっと育てたいと思いませんでした。冬の代表的な花であるビオラも、模様が不自然だと感じ、好きにはなれなかったのですが、どちらも何かの拍子で考えが変わり、大好きになってしまいました。

そんな葉牡丹とビオラはこの記事にあるハンギングバスケットで沢山使ったのですが、今回はまた違う種類の葉牡丹とビオラを使って2種類の寄せ植えを作ってみました。

白を基調にした寄せ植えです。盛り上がった葉牡丹は、お花みたいに見えますね。

こちらは赤を基調にした寄せ植えです。私個人の考えでは、右の葉牡丹は絶対に買わない模様なのですが、勧められて合わせてみると、合うではありませんか✨これがお花の面白いところなのですよね!

そして二つとも可愛いうさちゃんが(笑)♪

これも戴いたアイデアの一つで、植物に動物の置物を置くとなんて可愛いのだろうと思い、また植物も引き立つ気がして✨置いてみました♪

冒頭に書いた、宝石のような葉牡丹です。雨が降ったり、水をあげた後は中央の部分に水が溜まってまるで宝石のように見えました。

天国では宝石が散りばめられていて余りにも美しい景色をあちこちで見ることができるのだと御言葉で仰られていたのを思い出しました。

RAPT有料記事617(2022年1月1日)神様がこの地を統治するようになった今、この世は光で覆われるようになった。だから、隠された全ての悪が露わになり、多くの人々が恥をかくだろう。

なので思わずこの葉牡丹を買ったのですが、また違う種類の葉牡丹もいいですよね。

葉牡丹とビオラの冬の寄せ植えでした♪

あの残念なチューリップの寄せ植えに合う花は、違う店で買い、無事植え付けることができました。植木鉢は黒一色で寂しい感じがしたので、模様を描いてみました。

ビオラとネメシアです。チューリップとどのようにあってくるか、楽しみです。

コメント