やっと買えた秋の花♪ぶつかった大きな壁。乗り越えるためにかかせないもの

ガーデニングを始めてから初めて迎えた2023年の夏。

夏にどんな花を購入しようかと考えていましたが、

今年の夏は、水やりを少し怠っただけで枯れてダメになってしまう致命的な暑さでした。

ですので新しい花を購入するよりも家に残っている葉ものを中心に水やりをなんとかせっせとしていた日々でした。

その中でも、コリウスが強い!後、ベゴニア(センパフローレンス)も葉が多肉質なため、水切れが遅く、夏でも保つことができ育てやすかったです。

5.26日作成の寄せ植え
6.26日
10.7日現在

金魚草が枯れて、コリウスとシロタエギクだけになりました^^;

植物ってあっと言う間に成長して見た目が大きく変わりますよね。

ベゴニアとコリウス

しばらくの間は花がほとんど無い閑散としたベランダを眺めて、もうお花は御心ではないのかな。と考えたり、でも暑さが和らいだらお花また育てたいな。と思ったりしながら過ごしていました。

この夏の間は明け方のお祈りも、洋裁のことはしていましたが、お花に関してはそこまでしてはいませんでした。

でも、お花に関しては、自分が得意で進めているというより、神様が導いてくださっているとしか思えない出来事が何度もありましたので、やはりこれは御心なのではないのかなと思い

やっと、暑さが和らいだかなと思ったあるとき、そろそろ新しいお花を育てて行くべきではないでしょうか?。とお祈りの中で尋ねてみました。

すると凄く感動があり、私は嬉しくなり、とたんにやる気が出てきました。それまで洋裁も順調にいっていたのですが、早速お花を買いに行くことにしました!

なにより、神様から導いていただけることが確かな道だと確信していますし、導いていただけることが本当にありがたいことだと思うのです。

今まで何度も、自分の考えで行ったことと神様に相談して感動があって行ったことでは結果が全然違うことを経験していましたので、そう思えるのです。

秋ってどんなお花があるのかな、春みたいに種類は無いかな。などと思いながらよく行くホームセンターに行ってみると、春ほどではなくても、とっても綺麗な花たちが沢山ありました♪

お花を選ぶ時ってウキウキします。

お花を打っている店を3軒回って購入した花たちです。

久しぶりの植え付けと寄せ植えです。

やっとできた!と満足したのではなく、実は腑に落ちないことが沢山見つかりました。

新たな課題と目標が見つかりました。

いつも、その時気になった花や葉っぱを一気に買っているのですが、いざ植え付けると、ある鉢の寄せ植えはお花も葉っぱも充実した寄せ植えに仕上がるのに、ある鉢は葉っぱが足りなかったり、合う花がなかったりと、いつも選び方がいまいちだなぁと感じていました。

また、youtubeでお花の情報を学ばせていただいているのですが、広いお庭に沢山のお花を素敵に育てている方が沢山いらっしゃります。

うちは小さなベランダしかありません。本当に祈り求め実践していくなら、神様はそのようなお庭を与えてくださるかもしれません。しかし、本当にそれが御心なのか。今の自分にできることは何だろう。そして膨大にある花の種類。そんな中で、自分はどうやってこの分野を伸ばせばよいのだろう。

一瞬カオス状態になってしまいました。

ですが、御言葉を実践するために個性才能を1から伸ばそう!と思われ為している方なら1度は立ちはだかる余りに大きな壁にぶつかるのではないでしょうか。

私は洋裁の時もそうでした。

ですがこんな時にこそお祈りで神様に祈り求めます。

悟ったことは次回書きたいと思います。

コメント