【シーフードとセロリのマリネ・トマト入りイタリアン餃子】嫌われ者だけどサラダの絶妙なアクセントになるセロリ☆

セロリって、嫌いな人が多いですよね。

私は昔、セロリに味噌を付けてそのままボリボリ食べるのが好きで、その食べ方しか食べたことがなかったのですが、マリネやサラダにするとアクセントになってとっても美味しい事に気付きました。

今回はシーフードを入れたマリネにしましたが、柑橘系のフルーツやキウイなどの酸味の効いたフルーツと合わせても爽やかでとても合うので大好きです。

あるYouTuberさんが、マリネの味付けに塩麹を使っていたのを拝見し、私も使ってみたのですが、丁度よく味が決まりやすく、美味しい!それからはマリネやサラダにはよく塩麹を使っています♪

今、醤油麹とか、色んな麹を開発されていらっしゃる方がいますね。興味津々です☆

餃子ですが、生で食べるには少し柔らかくなってしまったミニトマトがあったので入れてみました。挽肉のたねにオレガノなどのハーブ類を入れて味付けしました。

トマトどうかなぁ・・と思ったのですが、本当に美味しくて、トマトなしでは物足りないと思うくらいでした。

その他のおでんなどは前日作ったものです。

もっと新しい料理や味付けに挑戦してみたいです♪

コメント