お世話になった方へのフラワーリース。後押しして下さった神様の愛と学んだこと。

もう20年近く前の職場でお世話になった上司が退職されるとの連絡がその方から直接ありました。

その上司はとても親切に、当時新米だった私を気にかけてくれて、よく食事に連れて行ってくれたり話を聞いてくださいました。お世話になった記憶が蘇るのと同時に、”退職祝い”をどうしよう。と考えました。

なんとなく、インターネットでお菓子を注文して送るだけというような、ありきたりなことはしたくないな。と思っていました。

しかし神様の御心を為したいので日々やりたいことが色々ある私に何ができるのだろう。せっかくだからお花で何かを作ってプレゼントをしたい。とどこかで思っていましたが、まだまだお花に携わって間もない私に作れるのだろうか。

それにまだ100均の造花しかかったことのない自分が花材をインターネットで注文してとなると・・・

この事を神様は喜ばれるだろうか、許して下さるだろうか、、、など色んな考えが思い巡りました。

とにかく自分であれこれ考えるより、お祈りをしよう!と思い、明け方どうしたらよいかお祈りを捧げ、神様にお尋ねしました。

その上司の方に大変世話になったことと、どのような退職祝いを送ったらよいでしょうかとお聞きしました。

お祈りをしているうちに、ある考えに至りました。

初めは神様と関係がないからその為に時間を費やしても・・・と思っていたのですが、

私は神様に捧げるために作っているのと同時に、人々を神様に繋げて差し上げたいという思いで作っていることを改めて認識しました。

今の時点ではその方にほとんど会う機会がないので伝道をすることはできなくても、いずれ神様に繋げてあげたという思いで、神様が導いて下さったお花でアレンジメントを作ってプレゼントをしたら、神様もその方も喜ぶのではないか。と思いました。

その事を神様に何日もお祈りをして尋ねてみると、その度に聖霊を与えてくださったのを感じたので、早速行うことに!

どんなアレンジメントにしようかな、どんな枠のBOXに入れようかな、どんな色味が良いかな。とその方のことを考えながら調べ、選んでいきました。

花材を初めてインターネットで購入してみました。

はなどんやアソシエ – 日本最大級の花材問屋通販サイト

実は以前からアレンジメントの練習をするのにインターネットで注文しようと思い、調べていました。ですがなかなか前に進まなかったり途中で違うことをすることになったりで中断していました。

今回は期限はないものの、なるべく早く送りたかったので「今日中に決めて注文するぞ」と決め、着々と準備を進めていきました。

BOXや、一緒に送るお菓子を取り寄せて・・・

ここで、思わぬトラブルが起きました。

私は花材などが届く日にすぐ作ろうと思っていたのですが、急遽夫が転勤先から一時的に帰ってくることになりました。

それでも、作ろうと思っていました。ですが注文したはずの花材やBOXが届かない・・・

確認してみると、私のミスなのか、花材が注文できておらず、BOXの方は完全に私のミスで違う送り先に設定してしまっていて、急遽全ての対応をすることに。

私は何でこんな大事な時にこんなミスをしてしまうんだと、情けなく思い、神様にも申し訳ない気持になり、これはやるべきでないのかな・・・と一瞬よぎりました。

しかし、花材のお店の方の対応も、BOXの販売元の対応もとってもよく、無事また注文することができました。

私はミスをした自分を責めてしまっていたのですが、後から考えると、夫がいるときに無理に作るとその波長が苦しくて集中して作れなかったのではないかと思ったのです。

もしかしたらそれを神様が考慮してくださり、わざと遅らせてくださったのかなとも思ったのです。

夫が赴任先に帰ってすぐ、花材とBOXが午前中にタイミング良く届き、「さあ、今からしなさい!」と神様が言ってくださっているようでした。

リースを作るか、花束にするかどちらにしようか迷っていましたが、届いたBOXが意外と大きかったので、リースを作ってみる事に。

リースは作るのが初めてなのですが、以前から作ろうと思っていたので、色んな方の動画を拝見しながら作り方を勉強していました。

それでもいざ作ってみると本当に難しくて、動画では皆さんサクサク作っていらっしゃいますが、私は慎重に慎重に、大方の形が出来上がるのに半日かかってしまいました。

行き詰まったとき、神様にお祈りをすると思わぬアイデアが思い浮かびました。

この上司の方と私の元職場は手芸屋なので、手芸屋で売っている材料を入れよう♪と思い、レースやパールやアクセサリーパーツなどを入れてみました(*^_^*)

出来上がった作品がこちらです。

なんとか作り終え、包装をして3日後に送ることができました!

上司の方からは届いた後すぐに連絡があり、とても喜んでいただきました。こちらも久しぶりにお話しができて良かったです。

私は今回、御心ではないからやるべきでないと勝手に決めずに、神様に相談して本当に良かったと思いました。

むしろ、神様のためにずっとリースを作ろうと思っていながらも、どの花材を買ったらよいか迷い、インターネットで買う一歩を踏み出せなかった私に、神様がこの事を導いて下さったのではないかとすら思いました。

もう一つ。

私は今回「どんなものが喜ばれるだろうか」と、上司のことを沢山考え、この方からしてもらったことを思い出しながら感謝の気持を込めて準備し、作りました。

この経験は、そのまま神様に対して作品を作っていくのに、このように神様に感謝し神様を思いながら作っていくべきなのだと学びました。

目に見える人に対しては行いやすいですが、目に見えない方に対してだと、ともすると形式的になってしまったり、作品作りに集中してしまいがちです。

ですが、目に見えない神様こそ私達の命を生かしてくださり、この御言葉通り実践すれば、あらゆる面で助けてくださり支えてくださり祝福をして下さる方なのです。

誰よりも感謝するべき方です。そのような心で作って差し上げてこそ神様が喜ばれるのだと、学ばせていただきました。

このように今回の作品作りは自分にとても良い経験になりました。

コメント