新しいお花が仲間入りしました!色んな個性や特性を持っている花達は人間のよう。全てを分かって育てて下さる神様。

私的な用事で買い物に行ったとき、いつもお花を買うお店の近くを通りかかりました。

買うつもりはなかったのですが、お花を見たいな✨と思い、ちょっと立ち寄ることに。

お花ではないのですが、「観賞用(五色)とうがらし」がとっても可愛くて、これを寄せ植えしたい!!と思い、他にも合いそうな葉っぱなどを買ってきました。

観賞用トウガラシ | 特徴と育て方 – ガーデニングの図鑑

しかしその後雨が続いたため、植え付けも、その他のお花の世話もほとんどできませんでした。その間は洋裁の方を進めていたのですが、お祈りしながらこれをやるべきではないか。と思っていたことが色々あり、溜まっていました。

やっと晴れて、もう一つのいつも行くお花屋さんに行き、本当は違う用事で行ったのですが、お花も買わせていただきました。

ハーブの香りがするカラミンサ、背の高いエキナセア、マリーゴールド、ペチュニア、観賞用とうがらし、コリウス2種類、ソルトブッシュ、オレガノです。

エキナセアの寄せ植えです。

とうがらしの寄せ植えです。

マリーゴールドの寄せ植えです。

植え付けをする作業は家の中で行うのですが、ビニールシートを2枚は広げ、毎回かなり大がかりな作業になります。

始めて行ったときは、こんな作業をこれからできるだろうか、とか、私は元々ずぼらで大の面倒くさがり屋の性格でしたので、お花の管理が私にできるのだろうか・・・などと少し不安になりました。

しかし、お花を毎日見られるのが本当に嬉しくて、お世話をすることも楽しみの一つになりました。

お花って割とたくましいのですが、やはり手入れをちゃんとすることで、その後の成長も確実に変わることが実感できるからしれません。

花がらを摘んであげたり、光が入るように適度に葉っぱを間引いてあげたり、切り戻した方がもっと今後咲きそろうかなと思ったらそうしてあげたり。

こうしたらもっと美しく咲くだろうな✨とワクワクと考えながらお花を向き合っています♪

神様も、どのようにしたら私達一人一人がより成長できるかを考えてくださり、その時に必要な御言葉を与えてくださったり、時に間違いに気付かせてくださり、裁いて下さったりと、私達を育て導いてくだっさっているのかなと思いました。

お花って見た目だけではなく、育てやすさやたくましさ、本当に様々です。

お花を育てていると、お花たちが個性を持った人間のように見えてきます。

私達は、その花がどのような特性かを分かった上で、その花にあった育て方をします。この花は水をあげすぎるとすぐにダメになるから注意しよう、とか、この花はすぐに水を吸収するから切らさないようにしよう。この花は虫が付きやすいからこの対策をしよう、など。

神様も私達以上に私達の事を分かって下さり育てて下さっているのだな。と思うのです。

植え付け後は必ず土が部屋に落ちてしまっているので掃いた後、掃除機をかけますが、その作業も楽しい。

こんなにお花を育てることも、自分がこんな心持ちになるなんて、御言葉を知る前到底考えられませんでした。

人間をここまで変えて下さる御言葉に出会えたことに感謝です。

コメント