大量に戴いたお花で生け花に挑戦。やってみたかったドラセナのアレンジ。

お花屋さんで大量に戴いた切り花。神様が与えてくださったものだと思い、とにかく沢山のアレンジメントを練習したい!と思いました。

できるだけ変化を付けて作れたらと思い、日々作ってみました。

今回は、シックに黒い花瓶に挿してみました。

ドラセナの葉を大量に戴きまして。ボルドーのバラとピンクのアナスタシア、薄いパープルのストックと合わせてみました。

ただ花瓶に挿すことがあまりないので、新鮮でした♪

初めはアレンジメントというより、生け花の方がより独特の表現ができるのではないかと思い、動画を見て学ぼうとしていました。

しかし、いざやってみると難しく、初心者には「間」の取り方も分からず、剣山を買ってみたものの一度使ったきりの状態でいた。

しかし今回、こんなに沢山のお花があるので、失敗を恐れずしてみよう!という気持が沸き上がり、挑戦してみることに。

生ける花器をどうしようかなと思っていましたら、ちょうどこのような和風な植木鉢を戴きました。植木鉢なので、そこに穴が空いています。ですので透明なビニールフィルムを敷いて、その上に剣山を乗せました。

ドラセナのような細長い葉ものは、色んなアレンジをされている作品を見かけます。

せっかくこんな沢山あるのだから、私も挑戦してみました。曲げてみたりくるっと巻いて葉に穴を空けて挿してみたり♪

同じ作品ですが、敷くものによってもこんなに雰囲気が変わるのですね。

これを作ったことで、生け花に対しての苦手意識がだいぶ取れました。

アレンジメントをいくつか作ったからこそだと思います。

失敗を恐れることなく練習ができるように沢山のお花を与えてくださった神様に本当に感謝です。

ピンクのアナスタシアがまだあったのでこちらも作ってみました。

コメント