バルサミコを買ってみた。フルーツサラダに合うドレッシングを求めて。2

以前、フルーツサラダに合うドレッシングを探していると書きました。

ふと、【バルサミコ酢】ってどうなんだろう。

と思い浮かびました。

今まで買ったことも、使ったこともありません。

未知の味です。ですが凄く気になり、使ってみたいと思って調べてみました。

バルサミコ酢(バルサミコす、: aceto balsamico、: balsamic vinegar)は果実の一種。原料がブドウの濃縮果汁であることと、長期にわたる樽熟成が特徴である。

バルサミコ酢 – Wikipedia

ブドウ酢ということですね。

品質指定されたマークがあって、左のDOPはより厳しく審査を通ったもの。右のIGPはそれより少し基準が優しいそう。

DOP
IGP

上記の動画の方の説明によりますと、バルサミコは大きく3つに分類されるそうです。

バルサミコ

1つ目は原料がブドウだけで添加物が一切入ってないで熟成発酵して作られているもの。

2つ目はIGPのバルサミコ。IGPのものはぶどう+ワインビネガーを入れて良いそうです。

3つ目は一般的に知られているスーパーで売られ大量生産されている【バルサミコ酢】

熟成期間がかけられないものが多いのでブドウ酢に着色料・香料・カラメル・増粘剤などが添加されている

今回、私はこちらのバルサミコを購入してみました。

すごーく期待して、開封し、ワクワクしながら一口舐めてみると・・・

『酸っぱい!!酸っぱすぎる』

呆然としてしまいました。こんなもの、使い切る自信がない・・・失敗した・・・

と一瞬思ってしまったのですが、

試しにドレッシングにしてみると、不思議と酸っぱさがほとんど緩和されて意外と美味しい✨

特に、その日はキウイを入れたサラダにかけましたが、ちょうどキウイとナッツにかけた部分が美味しかったです。

その後も、お肉にバルサミコで作ったソースをかけたりしましたが、美味しかったです。

酸っぱいから、他の調味料を多く入れて酸味を緩和していたのですが、むしろもっとバルサミコの酸味を際立たせたいと思ったくらい✨

なので味はもうちょっと調整していこうと思いました。

バルサミコを使ったソースやドレッシングをもっと研究したいなと思いました^^♪

先程の動画にありますが、バルサミコは本場イタリアのモデナでは、ワイン以上に熟成期間をかけるものもあるそうです。25年もの~100年ものがあるくらい、バルサミコの価値はもの凄い高いそう。それが日本でもインターネットで買えるのは年月で考えたら本当にあり得ない。

とお話しされています。

神様が、このような貴重な食材や調味料を日本でも使えるようにして下さったのだと思いました。

今まで私は、ほんの極限られた調味料や食材した使ってきませんでした。

しかし2023年に入って聖霊様が働いて下さる時代に入って、新しいことに目を見開いて下さり本当に日々新しい発見をさせていただいています。

こんなに神様は私達に豊富な食材を与えてくださり、楽しませてくださっていたのだと、この個性才能を伸ばすようになってから、至る所で神様の愛を感じるのです。

コメント