【蒸し野菜とソース2種・ナンプラーつけ麺】固定観念が少しずつ取り払われていく喜び

最近色々な調味料を使ってみたいと思い、少しずつ料理に取り入れているのですが、以前購入してほとんど使っていない【ナンプラー】。

せっかく家にあるのだから、ナンプラーを使って今まで作ったのない料理を作ってみたいと思いました。

調べてみると、つけ汁の中にナンプラーを入れるつけ麺。

作って食べてみた結果・・・うーん、つけ麺っていつも思うのですが、汁がすぐぬるくなるのがどうしても苦手で。

ナンプラー以前にそこが気になってしまいました。ナンプラーの味も、もっと合う料理があるはずと思いました。次回は違うナンプラー料理にチャレンジしようと思います。

今までは、目玉焼きにはこれ。とつける調味料がだいたい決まっていました。ですが、もっともっと合うものがあるのではないか、と今までの自分の固定観念を取り除いて考えられるようになりました。

子供があれを食べられないからあの料理は作れない。この組み合わせはあり得ない。というように

あまりにも、今までの料理に対する思い込みによってレパートリーを狭めていたことに気付きました。

料理に関してこのように考えられるようになったことで、違った方面でもそのように凝り固まった考えを少しずつ取り除けるようになったと感じ、人生がより面白くなったと実感しています^^。

コメント